ボトムアップ・・・・【喜働のココロ No.232】

最近ブログ更新が疎かになってしまいました。
少し考えることも多く、PC上の環境に不具合も重なり、・・・という言い訳です。

今日は「ボトムアップ」。
「トップダウン」と一対になる言葉ですが、今回は事業戦略上の意味で活用します。

私が現在行っている仕事は、顧客対象は企業経営者です。
企業の中の人事制度の見直しや新規構築・導入などを提案する訳です。
意味合いは少し違いますが、経営者層にアプローチすることを「トップダウン」とさせていただきます。

しかし、恩恵を受けるであろう社員や従業員の方にも知っていてほしい内容だと考えています。実際に導入された企業の社員様には、導入に当たっての「社員説明会」を開催するのですから。

また、この制度(人事評価)そのものも、一般的に知られていないと感じています。
お勤めの方は勿論なのですが、経営者の方でも「なに、それ?」といわれる方もまだまだ居ます。

そこで、経営者でない一般の方々にも知って頂く(アプローチする)という意味で、「ボトムアップ」でも進めていこうと考えています。
お勤めの方に理解して頂き、「自分の会社はどうだろう?」「自分の会社も良くなってほしい!」という意識を持ってもらえれば良いなと思っています。


3月6日に【朝活@富山】で、わかり易くお伝えします。
地域が良くなるため、日本が良くなるため、色々な事を行っていきます。

コメント

このブログの人気の投稿

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

単純な自分は幸せです・・・・【喜働のココロ No.144】

熱中していた時期・・・・【喜働のココロ No.154】