採用活動も営業です・・・・【喜働のココロ No.237】

3月にはいりました。

昨日は各所の学校で卒業式のようでしたが、実は同時に来年卒業予定者の就職活動解禁日でもありました。
富山県内でも合同企業説明会が開催され、超売り手市場と言われる採用マーケットの中、400社近い企業が新卒・中途社員採用のために参加していたようです。


このような環境になりますと、企業の採用活動も営業と一緒です。
お客様である就職希望者に対して、自社の良さ、自慢できるところなどアピールポイントを並べるのです。

では、就職希望者は何を基準に就職する会社を選ぶのでしょうか?
給料やボーナス、休暇、福利厚生、通勤環境、自分の得意分野、家族の勧め、友達や先輩の勧め、などなど様々でしょう。

でも実際には、就職した会社に満足している人は、それほど多くないと言われます。
実際に入社1年未満での退職者も1割程度いるそうです。

給与や待遇などは、ほとんどの企業では変わらないのも現実でしょうから、もっと違うことをアピールされてはいかがでしょうか?

メンタル相談が定期的に受けることが出来たり、社内の評価制度がしっかりしていたり、安心して働くことができる環境づくりで、差別化を図っていくのも有効だと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

単純な自分は幸せです・・・・【喜働のココロ No.144】

熱中していた時期・・・・【喜働のココロ No.154】