こんな好循環サイクル、良いと思いませんか?・・・・【喜働のココロ No.243】

今の若い人を含め、多くの人は何でもネットで調べます。
他の会社のことも、給料も、待遇も、ある程度のことはすぐ分かります。

そんな時代だからこそ、お金ではない、人と人の結びつきが大切に思います。

以下の図は、キチンと「人事評価制度」が運用されている会社のサイクルです。


希望を持って入社 ⇒ 頑張って働く ⇒ 成果が出る ⇒会社の業績が上がる ⇒
⇒ 「正しい人事評価」で正当に評価される ⇒ 給料が上がる ⇒ 生活が豊かになる
⇒ 家族にとってその会社に所属していることを誇りに思える(ステータスを感じる)
⇒ 会社や上司を信頼し愛社精神が生まれる(安心して働ける) ⇒ ヒトが定着する
⇒ もっと頑張ろうと思う(自発的に貢献しようとする意識が生まれる)

こんな流れって、理想過ぎますか?
でも、実際にこういう会社って、ありますよね!
業績が良くて、人も辞めず、取引業者さんの信用も厚く、銀行の評価も高い。

「信頼」で結びついている会社。

コメント

このブログの人気の投稿

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

単純な自分は幸せです・・・・【喜働のココロ No.144】

熱中していた時期・・・・【喜働のココロ No.154】