「フラッシュモブで第9」がしたい!・・・・【喜働のココロ No.267】

「フラッシュモブ」ってご存知ですか?

フラッシュモブflash mob)とは、インターネット上や口コミで呼びかけた不特定多数の人々が申し合わせ、雑踏の中の歩行者を装って通りすがり、公共の場に集まり前触れなく突如としてパフォーマンスダンス演奏など)を行って、周囲の関心を引いたのち解散する行為。(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



私はYouTubeで、フラッシュモブを始めて知り、大変感動しました。
特に「第9」のフラッシュモブ、震災復興チャリティーイベントのようですが、みんなで歌うことの「チカラ強さ」を感じ、自然と涙が溢れてくるのです。
パターン①https://www.youtube.com/watch?v=7daxgc4v6kY
パターン②https://www.youtube.com/watch?v=8aO54465c8A
パターン③https://www.youtube.com/watch?v=1Fv3uZoB6c8

これ以降、私のやりたいことの1つに「富山でフラッシュモブで第9を実施する」が加わりました。
場所は富山駅構内の改札前、またはグランドプラザ、または市民プラザ・・・あたりで、必然的に人が集まっているようなお祭りにあわせて、密かに地元の学生や社会人の楽団や合唱の方々に根回しして・・・、などと妄想しています。

コンサートホールや会館でやるのでは当たり前すぎて意味がないです。
多くの人の、「えっ、まさか! こんなところで、すごい!」が見たいです。
きっと多くの人を笑顔にすることが出来るはずですし、新しいエネルギーも生まれてくるのではないでしょうか?

「第9=よろこびの歌」
少しずつ応援していただける方を見つけ、2,3年の内にと勝手に思っています。

コメント

このブログの人気の投稿

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

単純な自分は幸せです・・・・【喜働のココロ No.144】

熱中していた時期・・・・【喜働のココロ No.154】