社員と会社は恋愛関係!?・・・・【喜働のココロ No.218】

一般的に男女間では恋愛関係って成立します。
・何となく気が合う
・価値観が一緒
・ビッビッビッと感じて
様々です。

反対に、男女の恋愛関係は壊れることもあります。
・生活のすれ違い
・浮気
・優しくなくなった
・お金を入れない
などなど、やっぱり様々です。


実は、社員と会社(社長)の間も似ているんです。
・入社時はお互い気に入っている。
・意思の疎通がうまくいっている、目標や目的が一致している。
・お金の為でなく、それぞれの為に頑張ろうと思っている。

退職時には・・・、
・お互いがそれぞれに対して理解していない。心が離れている。
・お金の分しか働こうと思っていない。
・お互いに目もあわさず、会話もしない。
・もっと良い会社があるに違いない。
と言う具合です。

恋愛中は、「この人の為に・・・」「この人の喜ぶ顔が見たい・・・」と思い考え、
損得考えずに、一生懸命につくしますが、
分かれるときには、「顔も見たくない」「同じ空気を吸うのもヤダ!」「もっと私にピッタリな人がいるはず・・・」に変わります。

離婚が増えていることと比例して、離職率も高くなっているのでしょうか?
いずれにしても、人間の感情の問題です。

コメント

このブログの人気の投稿

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

単純な自分は幸せです・・・・【喜働のココロ No.144】

熱中していた時期・・・・【喜働のココロ No.154】