「中島みゆき」大ファンなんです。・・・・【喜働のココロ No.226】

今日のFacebook、所どころでこんな画像が目に付きました。

(http://www6.nhk.or.jp/songs/prog.html?fid=190126より)

実は私、大の「中島みゆき」ファンなんです。
それは中学生の頃からで、ラジオの深夜放送、月曜の深夜1時「オールナイトニッポン」はほぼ欠かさずに聞いていました。

思春期であった自分の人生の道標的な存在だったように思います。
「うらみます」「世情」「悲しみ笑い」・・・
この時期の中島みゆきの歌が良くて、LPレコードで聞いたり、カセットテープにダビングしてウォークマンで聞いたりしていました。

ここ最近の中島みゆきの歌、嫌いではありませんが、やっぱり昔の「ジトーッ」とした重くて湿っている感じの歌が心地よいのです。

高校受験でちょっとつまづいて、真っ暗の部屋で「うらみます」を聞いて泣いていたことも、今となっては懐かしの青春時代です。

現代社会でも、中島みゆきの歌、皆さんに響いてほしいです。
いやっ、現代社会だからこそ、分かってほしいと思うのは、私だけ?

コメント

このブログの人気の投稿

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

単純な自分は幸せです・・・・【喜働のココロ No.144】

熱中していた時期・・・・【喜働のココロ No.154】