人材の配属方法・・・・【喜働のココロ No.221】

ブログをご覧いただいております社長さんや人事部の方にお尋ねしますが、
新入社員の配属先や在職者の転属先、どのように決めていますか?

平成元年と昔のことで恐縮ですが、私が新卒で入社した会社では「占い」で決まっていたらしいのです。
全部ではないようですが、本社採用の学卒者は全員だとのこと。
人事の担当者に聞いたので、恐らく確かな情報だと思いますが、社員・パート併せて500人位の東京の会社でした。


占いの内容までは分かりませんが、最低でも生年月日、名前の画数、顔写真の人相は関係する「占い」ではないでしょうか?

実は私も「占い」は興味があり、時折気にしています。
自分の中で判断に迷いがあったりした場合や勝負の時に、占いを見ます。

従いまして、決してこの「占い」による配属決定を否定するわけではありませんが、今考えれば「もう少し対話」が欲しかったと思います。

会社からの要望や期待、活躍してもらいたい仕事などを聞いた後に、自分の社内で進めていきたい業務や具体的内容を会社に伝え、合意の上で配属決定がベストだと思います。

大切なことは、会社と社員との「合意」なんです。

コメント

このブログの人気の投稿

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

単純な自分は幸せです・・・・【喜働のココロ No.144】

【感動と興奮は違う!】