みんなが知っているわけじゃない!・・・・【喜働のココロ No.224】

『自分が知っていて、自分の周りの人も知っているのだから、(当然)みんな知っているはず!』
と思っていることってありませんか?

『そうではない!』と今更ながら再認識しました。


自分と自分の周りにいる人は、結構仕事繋がりであったり、普段から何気なく会話をしているわけで、自分が知っていることや考えていることを伝えていたりします。
でも、普段から頻繁に接することのない方や、異なる分野で仕事をしている方などは、私自信のことは勿論、仕事上のことなど知らないことが普通に存在します。

当たり前ですよね!
でも、こう言うことって意識していないと、私の場合、忘れてしまうようです。

ついつい話している相手の方が(当然)知っていると思い込み、話してしまう。
相手の方にとっては未知のことなので、頭の中は「?」が一杯になってしまいます。
その結果、伝えたいことが伝わらない。

もしかしたら、
「自分の常識と思っていることが世間の非常識」
ということもあるかもしれません。

これからはもっと丁寧に話すことを意識して、お話していきたいと再認識した次第です。

コメント

このブログの人気の投稿

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

単純な自分は幸せです・・・・【喜働のココロ No.144】

熱中していた時期・・・・【喜働のココロ No.154】