春のスポーツイベント、真っ盛りです。・・・・【喜働のココロ No.259】

昨日は、多くの知り合いが黒部のマラソンに参加されていました。
facebook上ではスタート前の楽しそうな投稿であったり、夜には熱中症らしき方も投稿されておりました。
大会関係者にとりましても、予想外の気温となったことでしょう!


また、この時期の小・中学校でも運動会が開催されています。
親御さんのTwitter上では、様々なお弁当画像が目立ちました。「キャラ弁」という新語も登場する時代です。子供のためにと本やネットで調べて、作っているそうです。
ある種の「少子化」の現われなのでしょうか?!

いずれにしましても、この時期は外で体を動かすことが多い季節です。
熱中症になるのは、「身体から汗がかけなくなってきたから」とも言われます。
本来なら体温調節機能として備わっている「発汗機能」が、エアコンなどの影響で、機能不全を起こしているのです。

今のうちから、しっかりと水分補給して汗が普通にかける身体に戻し、これから来る真夏に備えましょう。

来週には太閤山の方でマラソン大会があるようです。
参加予定の皆さん、先ずは体調管理、当日は無理せず楽しく走られて下さい。

コメント

このブログの人気の投稿

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

単純な自分は幸せです・・・・【喜働のココロ No.144】

熱中していた時期・・・・【喜働のココロ No.154】