辞めていく社員の感情は?・・・・【喜働のココロ No.277】

今月は賞与を支給する会社が多い月です。
また、退職者も増える月でもあります。賞与をもらったとたんに、「退職願」を出すわけです。

退職理由は、表面的には「家庭の事情」などの角が立たない理由になるようですが、実際のところ、本当の退職理由は何でしょう?
以下はリクルート社調べでのトップ10です。

1位:上司・経営者の仕事の仕方が気に入らなかった(23%)
2位:労働時間・環境が不満だった(14%)
3位:同僚・先輩・後輩とうまくいかなかった(13%)
4位:給与が低かった(12%)
5位:仕事内容が面白くなかった(9%)
6位:社長がワンマンだった(7%)
7位:社風が合わなかった(6%)
7位:会社の経営方針・経営状況が変化した(6%)
7位:キャリアアップしたかった(6%)
10位:昇進・評価が不満だった(4%)

上記の理由で退職していく社員の感情は、「恨み辛み」が伴ないます。
会社の処遇・待遇、または人間関係が退職理由のほとんどなのです。
最悪、給与や待遇面が原因での退職者は、労基署に駆け込むことになります。



そうならないためには、しっかりと社員と日頃から向き合って話しを聞くことです。
社員の言う事をすべて聞く必要はありませんが、「社員のことをしっかりと考えている」という姿勢が必要なのです。

退職を考えている潜在社員が、既にいるかもしれません。
顕在化する前に、適切な個別面談を実施されては如何でしょうか?

コメント

このブログの人気の投稿

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

単純な自分は幸せです・・・・【喜働のココロ No.144】

熱中していた時期・・・・【喜働のココロ No.154】