ステークホルダー・・・・【喜働のココロ No.198】

「ステークホルダー」、ご存知の方も多いと思う言葉です。


確認の為に、意味を確認してみます。
「利害関係者(りがいかんけいしゃ)という。具体的には、消費者(顧客)、従業員、株主、債権者、仕入先、得意先、地域社会、行政機関など。」(出典:ウィキペディア)

経営者の方とお話ししていると、「良い会社にしたい」と仰られることがあります。
この「良い会社」の定義は何でしょうか?

私が考えていて、多くの人も納得して頂いている定義は、
『喜んだり、楽しんだり、愛したり、得したり、・・・など、ステークホルダーが良い影響を受ける事が出来る会社。』
です。

*消費者であるお客様が、喜んで購入する。
*従業員が、楽しく働ける。
*従業員の家族が、その会社に勤めていることを自慢している。
*株主が、株主としての誇りを持てる。株主配当が高い。
*銀行が、融資して支援したくなる。
*地域の住民が、存在を有難く感じ、愛している。

このような項目などが実現出来ていると「良い会社」だと言えると思います。

先ずは足元の従業員に目を向けてみると、良いと思います。
「従業員やその家族が、会社の事を自慢して周囲の方に話している」という状況を
思い浮かべてみて下さい。最高に良いと思いませんか?

給料や待遇、休暇だけではなく、働きやすさや雰囲気も含めて自慢してほしいです。

コメント

このブログの人気の投稿

【感動と興奮は違う!】

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

中小企業における採用のチカラ・・・・【喜働のココロ No.296】