夢に向かって・・・・【喜働のココロ No.200】

木曜日の朝は、経営者の勉強会からスタートです。

今朝教えて頂いたことは、
「子供の頃の夢に向かって、途中にいろいろあるけど、自分の夢から逃げずに邁進する。そうすると1度きりの人生、なりたい自分になれ、やりたい仕事が出来る。」
ということ。

私は幼稚園の頃、ローラースケートの選手になるという夢がありました。
でも、その夢は「思いつき」であって、本当に自分がなりたいと思ったものではなかったのです。

この世の中で、『子供の頃に思い描いた仕事が出来ている人』って、どの位いるのでしょう?
私が思うに、本当に極一部の人ではないかと思います。
その夢をかなえた多くの人は、スポーツ選手や歌手など、テレビに映っていた職業に憧れていたのだろうと思います。

夢をかなえる事が出来なかった人は、『なりたい』という思いがあまり強くなく、様々な理由や障害で夢をあきらめてしまったか、『なりたい』思いは強かったけれども諦めざるを得なかった事情があったのだろうと思います。

人生1度は万人共通です。
夢はかなわなかったかもしれないけど、「今」をどう生きるか?
そこには、これから自分がどうなりたいか?を見つければ、それがまた夢になるのではないでしょうか?

夢は何度でも書き換えられるもののような気がします。

コメント

このブログの人気の投稿

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

単純な自分は幸せです・・・・【喜働のココロ No.144】

熱中していた時期・・・・【喜働のココロ No.154】