休まないのか?休めないのか?・・・・【喜働のココロ No.202】

ヤフーニュースを見てびっくりしました。
「世界一休まない日本人、有給取得率が3年連続で最下位に」

こんなことを調べている会社がある事にもびっくりしましたが、やっぱり日本人は真面目で勤勉な国民性なんだなー、と思えたニュースです。

そんな私も深夜遅くにブログを書くこともしばしばです。
「24時間働けますか!」の栄養ドリンクの宣伝が流れたころに社会に出始めている世代です。

人には「うちの会社、本当に休みくれないんだよなー!」と言っておきながら、
心の裏では「こんなに頑張っている俺って、なんて真面目なんだ!」と自尊心が覗いていたりします。


でも実際のところ、「休みが取れないのか?」、「休みを取ろうとしていないのか?」、どうでしょう。

今のご時世、どの業種においても人手不足であり、よほど身内の不幸など以外では休めないのが現状だと思います。
あと、日本人の連帯感や人に迷惑を掛けたくないという意識、また最後までやり切るという責任感、これも有給取得を妨げている大きな要因だと思います。

これから先は、有給取得率100%の人には高い評価を与えて、「金一封」くらい出さないといけない時代になりそうです。

コメント

このブログの人気の投稿

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

単純な自分は幸せです・・・・【喜働のココロ No.144】

熱中していた時期・・・・【喜働のココロ No.154】