ボーナスとは?・・・・【喜働のココロ No.210】

ニュースで、大手企業の冬のボーナス平均額が掲載されていました。
東証一部上場、従業員500名以上、主要21業種のうちの大手251社が対象ですが・・・。

過去最高額、93万だそうです。

やっぱり大手って凄いなーって思わされる瞬間です。


ボーナスって、企業が「絶対支給する金銭」ではないって、ご存知でしょうか?
法律でも、ボーナスについては定められていません。
支払っても、支払わなくても、場合によっては現物支給でも、問題ないのです。
ボーナスは、企業運営上で有り余る利益が出た場合であっても、支払うか否かは、会社の裁量によるところが大きいのです。

実際に私が過去に勤めていた会社のうち2社は、ボーナスはありませんでした。

とは言え、住宅ローンや自動車ローンなどでボーナス併用払いをしている方も多いのが実情です。

そこで、あなたの勤務している会社の「就業規則」または会社から提示された「労働契約書」を確認することをお勧めします。
この書類の中にボーナス支給について定められている場合には、会社はボーナスを支給しなくてはいけないことになります。
支給額の計算根拠まで記されている場合には、必然的に金額も定められてきます。

ボーナスを支給されたことで喜ばず、一度「就業規則」や「労働契約書」を確認してみませんか?

もしかしたら、もっと貰えるのかもしれません。

コメント

このブログの人気の投稿

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

単純な自分は幸せです・・・・【喜働のココロ No.144】

熱中していた時期・・・・【喜働のココロ No.154】