初めての水行・・・・【喜働のココロ No.207】

今朝は朝早くから身を清めに、魚津市の真成寺で行われた「冬至水行祭・ほしまつり」に参加しました。(https://www.facebook.com/toujisuigyosai/

私は早朝の部に参加、朝6時集合、6時半から水行の始まりです。

国道の交通掲示板には、「低温注意報」の文字が映っています。
空は雲一つなく、星空が奇麗に見えました。
駐車中の車が、真っ白に凍り付いています。


副住職の号令にならい、後は身を流れに任せるだけでした。

本堂からフンドシ一丁で外に出るや否や、身体が勝手に震えだします。
お水が貯めてある容器の縁は、ところどころで凍っています。

経を唱えながらの水行、初めの10かぶり位までは、「冷たい・痛い」という感覚でした。
そこから後は、水のほうが温かく感じる感覚に変わり、ちじこまって下を向いていた身体が、自然と胸を張れるように変わっていくのがわかります。

今年の後半は、いろいろと自分自身に課してきた年です。
「白山日帰り登山」もそうです。
そして今回の「水行」。

「自分に厳しく」という思いが始まりです。

今年もあと半月となりました。
来年を迎えるの準備、しっかりと行いたいです。

コメント

このブログの人気の投稿

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

単純な自分は幸せです・・・・【喜働のココロ No.144】

熱中していた時期・・・・【喜働のココロ No.154】