年末年始のコンビニ休業・・・・【喜働のココロ No.213】

もーいくつ寝ると・・・、という歌詞がそのまま当てはまる時期になりました。

少し前のブログで、年末年始のサービス業について触れましたが、私の予想もそこそこ当たりました。
北海道で展開していますコンビニエンスストア「セイコーマート」、一部の店舗でしっかりと休業するとの報道がありました。


「従業員さんの休暇、配送業者さんの休暇、お弁当などの製造業者さんの休暇のため。」

流石に全店休業は、企業の社会的責任から考えても難しいことは理解できますが、
それでも一部の店舗を休業にするところは、他のサービス業でも習うところはあると思います。

いつの間にか「お客様は神様です」が、あらぬ方向に浸透し誤解されてきました。
お客様は大事ですが、あくまでも商行為は取引であって、対等でなければいけません。
タクシーの運転手さんに暴力を働いたり、衣料品店の店員さんを土下座させたり、飲食店の団体予約を無断キャンセルしたり・・・・、目に余ります。

年末年始に働いている方に対しても感謝し、気持ちよく過ごしたいですね。

コメント

このブログの人気の投稿

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

単純な自分は幸せです・・・・【喜働のココロ No.144】

熱中していた時期・・・・【喜働のココロ No.154】