ウサギと亀の話から・・・・【喜働のココロ No.206】

今回は、コーセル創業者である飴さんからお聞きした時に、「ハッ!」と気づいたことについてです。


昔話で、「ウサギと亀」のお話ご存知ですよね?
丘の上のゴールまで、どちらが先に到着するかという競争する話です。
ウサギは余裕綽々でゴールを目指していましたが、亀と大きく差をつけたので途中で休んでしまい、結局は亀に負けてしまいます。

この話、当然私もよく知っている話でしたが、今回飴さんの話で気づいてしまったのです。

「自分はウサギになっていた!」

そうなんです。私はウサギのタイプでした。

ウサギが見ていたものは、競争相手である「亀」なのです。
亀が見ていたものは、「ゴール」なのです。

ウサギはゴールを見ている”つもり”になっていて、実は見ていなかったということです。

この年末、本当の自分のゴールを今一度、明確にすることにします。
亀になるつもりはありません。
ウサギでありながらも、ゴールに向かって一直線に休まずに突き進むことを目指したいと思います。

あなたは、ウサギですか?亀ですか?

コメント

このブログの人気の投稿

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

単純な自分は幸せです・・・・【喜働のココロ No.144】

熱中していた時期・・・・【喜働のココロ No.154】