人事専門部署?【喜働のココロ No.10】

中小企業や生まれたばかりのベンチャー企業に「人事部」ってあると思いますか?

アルバイト・パートを含めた従業員数が100名以上の会社でも、人事専門の部署や担当者がいないことは多々あります。
その多くの会社は、社長と事務全般の社員1~2名が、経理や総務の仕事と一緒に人事の仕事もこなしているのです。

では、人事の仕事ってなんでしょうか?
ほとんどの人は、社会保険や給与計算、入・退社手続き、採用や研修などの業務だと思われているでしょうが、本当はもっと深いんです。
本質は、『ヒト』という経営資源の最大有効活用のために存在するのが「人事部」なんです。
・良い人材を採用する
・人材を教育する
・人材の処遇(昇格・降格、昇給・降給、人事異動)を決定する
・社員の処遇決定の基準となる評価制度や報酬制度の構築を行う
これらも人事の仕事で、社内では”ドロドロ”している部分ではないでしょうか?
場合によっては、人が辞めたりすることに直結することもありますよね!

この本来の人事の仕事、中小企業では、社長以外には誰もやりませんし、やれません。
でも中小企業の社長には、やらなければならない仕事が山のようにあります。

さて、誰がやることに???
後回しにしていると、大変なことになります。

コメント

このブログの人気の投稿

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

単純な自分は幸せです・・・・【喜働のココロ No.144】

【感動と興奮は違う!】