働き方改革関連法案・・・【喜働のココロ No.17】

本日、「働き方改革」関連法案が衆院厚生労働委員会を通過したというニュースがありました。

日本人の労働生産性の低さは、あまり知られていないかもしれませんが、先進諸国の中でも、かなり低いという結果が出ています。

ようやく法律というものを利用して、長時間労働や労働生産性を改善していこうと流れ出しました。
しかしながら、雇用側いわゆる経営者の意識が、まだまだついて来れていないように感じるのは私だけでしょうか?
中小企業その中でも創業者は、なかなか労働の「質」や「中身」というものを理解しない傾向が強く、1人の労働力は1人分と考え、1.5人分とか2人分に向上していくという考えには及ばないように見えます。

積極的に労働生産性を上げる工夫、考えていきたいですね!

コメント

このブログの人気の投稿

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

単純な自分は幸せです・・・・【喜働のココロ No.144】

熱中していた時期・・・・【喜働のココロ No.154】