約束事を決めても、社長が・・・【喜働のココロ No.21】

会社の中でいろいろな約束事、規則ってありますよね!

ある会社で、「事務所内は今日から禁煙にします!」と決めました。
決めたのは、当然社長です。
事務所には常時5人程度がいますが、もともと喫煙者は社長のほかあと1人の合計2名です。
社長以外の1名の喫煙者は、しぶしぶ外に出て喫煙をすることにしました。
社長はあまり事務所に滞在しなくなりました。

決めた通り「事務所内禁煙」になりました。

ある休日、社長は所用で事務所に来て書類整理をしていました。
誰もいない事務所に社長1人です。

社長は「誰もいないから・・・」「アイコスだし・・・」と
事務所内でアイコスを吸い出しました。
その後、1本が2本、最終的には5本吸い、灰皿に吸殻を残し退社しました。

翌日、社員が出勤し、社長の席に吸殻があることに気づきました。

さて、この社員はこの後どういう風になっていったと思いますか?
当然会社のルール・規則を守ることがバカバカしく思えてしまいます。

会社のルール、作るのも、破るのも、会社の組織を壊すのも、もしかしたら
社長が犯してしまう罪です。

コメント

このブログの人気の投稿

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

単純な自分は幸せです・・・・【喜働のココロ No.144】

熱中していた時期・・・・【喜働のココロ No.154】