人の「うつわ」・・・【喜働のココロ No.19】

良く人の基準で使われるワードに、「うつわ」って使いますよね!

この「うつわ」、大きいとか小さいとかで「その人」に対する基準付けします。
似たような言葉で「ふところ」も使いますね!懐が深いとか浅いとか・・・。

これらは一般的な基準として、その人の言動や振る舞いから表現されることが多いのですが、その一つに「謙虚である」ことも含まれます。

この「謙虚である」とは、
・威張らない
・誰でも分け隔てない
・他の意見を受け入れられる
という行動パターンが挙げられますが、最近私がお会いした社長さんは
「自分自身は謙虚にしている」と自身について仰っていました。
少し広義にとれば、「自分は器が大きい」ともとらえられそうです。

でも、この「うつわ」とか「ふところ」って、他人が評価するものなんですよね!

自分自身で「俺は威張ってない」とか「みんなの意見を聞く」とか言っている間は、
まだまだ「うつわ」が小さいのかも知れません。

コメント

このブログの人気の投稿

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

単純な自分は幸せです・・・・【喜働のココロ No.144】

熱中していた時期・・・・【喜働のココロ No.154】