頼まれ事を喜んで!・・・・【喜働のココロ No.173】

皆さんは、良く頼まれ事をする方でしょうか?


他人に頼みごとをする人の心理はこの一文に尽きるのではないでしょうか?

「この人にお願いすれば、期待通りの結果を出してくれる」

基本的に「優しくて、断らない人」にお願いするのでしょうが、
それ以上に肝心な事「お願いする事を出来る人」でなければいけません。

よく人から「頼まれ事」や「お願い事」をされる人は、
・いろいろな事を経験していて、
・実績があり、
・責任感があり、
・信頼感が高く、
・お願いする事が出来る人(出来そうな人)
です。

最後のところにカッコ付きで(出来そうな人)としたのは、様々な実績などから可能性を見い出されて、実績ないのに過大評価されている場合もあるからです。
ただ、このように過大評価されている人は、仮に実績なくても期待された通り、または期待以上に出来てしまうことがほとんどです。

逆にそうでない人のところへは、誰も「頼み事」や「お願い事」をしてきません。
見込まれていない、評価対象外と言うことです。
このような状況にならないようにするためにも、チョットしたことから何かお願いされたり、頼まれたりした時に「喜んで!」引き受けて行けば、いずれ「頼まれ事」や「お願い事」をされる人になります。
・期待される ・見込まれる ・評価対象になる
に変われるのです。

些細な事、チョットした事、何でもよいので人から頼まれたら、喜んで引き受けていきたいです。

コメント

このブログの人気の投稿

【感動と興奮は違う!】

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

中小企業における採用のチカラ・・・・【喜働のココロ No.296】