青天井の昇給・・・・【喜働のココロ No.177】

今日のYahooニュースで、メルカリの「無制限昇給」が出ていました。
素晴らしい試みだと思いました。


この制度、元マクドナルド社のマーケッターだった方が、メルカリの人事担当執行役員に転身したことがきっかけのようです。
一般的にマーケッターというと、消費者の動向や販売促進のイメージですが、会社から見れば社員・従業員もお客様ととらえれば同じことです。
「いかに社員・従業員の一人ひとりが適材適所で成長・活躍でき、充実感や納得感をもって従事する事が出来るのか?」
「社員・従業員が自己成長するためには何が必用か?」
これは正にマーケッティングです。

メルカリ社の人事評価制度は、私がおすすめしている”あしたのチーム”社と同様に
・絶対評価
・評価軸が2軸、行動目標&数値目標
・管理職の評価の甘辛調整
・管理職が部下に対して、しっかりと納得感が伴うフィードバック
が共通です。

今回の「無制限昇給制度」、会社の業績にそれだけ貢献したら、しっかりと評価して賃金に紐付けするわけです。
つまり、前年と同程度の仕事であれば、昇給なしでもある訳です。
また、業績が上がって初めて賃金に紐付けられるので、会社としても人件費ばかり過大になる訳でもありません。
会社から求められる個人の数値目標、これを達成するための行動目標、しっかりと寄り添って見守る管理職、相対評価でなく絶対評価により納得感のある評価内容、それに伴う賃金アップ。

これら一連の流れ「好循環サイクル」は、上手く回り始めると、なかなか止まりません。

評価制度は大企業だけのものではなく、中小企業だからこそ必要な人材育成ツールです。

コメント

このブログの人気の投稿

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

単純な自分は幸せです・・・・【喜働のココロ No.144】

熱中していた時期・・・・【喜働のココロ No.154】