克服したその先に。・・・・【喜働のココロ No.179】

普段からやっていないことを「始めよう!」って思うこと、ありますか?

『挑戦』

例えば「ダイエット」があります。


「ダイエット」をしようと思った動機は何でしょう?
・他人から良く見られたいから
・医者や身内から言われたから
・長生きしたいと思ったっから

動機は様々だと思いますが、「挑戦」する気持ちが芽生えたわけです。
そして自分に出来そうな「ダイエットプラン」を立てます。

この後で、実行する人と実行できなかった人に分かれます。
更にその後、実行した人の中で、継続して実行し続けている人と三日坊主になる人に分かれます。
最終的に「継続して実行できている人」がダイエットに成功します。

実際には思っただけで、「ダイエットプラン」も作らず終わる人も多くいます。
私も含めて、人は総じて自分自身に甘いので、良くないと分かっていても居心地の良い現状から抜け出せずにいるのです。
「ダイエットプラン」は、現状とは異なる居心地の悪い『辛く厳しい』ものであることは、言うまでもありません。

でも、この『辛く厳しい』ものを乗り越え、克服できた人だけが100%間違いなく成功できるのです。

この法則は、ダイエットだけでなく全てにおいて同じです。
・足が速くなりたい
・女優になりたい
・仕事が出来るようになりたい
・社長になりたい

全てが『挑戦』であり、普段やらない「辛く厳しい」ものを克服して、その先に成果があります。
自分に対しての戒めでもあります。

コメント

このブログの人気の投稿

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

単純な自分は幸せです・・・・【喜働のココロ No.144】

熱中していた時期・・・・【喜働のココロ No.154】