人事評価制度に期待するもの・・・・【喜働のココロ No.175】

このブログをご覧いただいています経営層の皆さんは、もし仮に自社に人事評価制度を新規または刷新して導入しようと考えたとき、その人事評価制度に何を期待されますか?

東京や大阪の大都市圏では、人事評価制度を刷新したり、新規に導入したりする中小企業が増えてきており、俄かに活況を帯びてきています。
大手の経営コンサルティング会社の提案を受け入れられている会社や顧問社会保険労務士にお願いしている会社、とりあえず安価なクラウド管理型のシステムのみを導入している会社など様々なようです。
いずれにしても政府が推し進めている「働き方改革」の流れに多くの企業が乗り始めているといえます。

ここで冒頭のご質問ですが・・・、
人事評価制度が会社にどのような効果をもたらしてほしいとお考えでしょうか?

・知り合いの会社が始めたので、何となく導入。特に期待していない。
・公平公正な、賃金の査定ツールのため。
・銀行によく見られたいから。
・優秀。人材の採用のため
・離職の防止に良いと聞いたから。
など、様々な理由があるようですが、
私が最も重視する点は、「人材育成」です。

多くの会社は、従業員によって売り上げをあげ利益を出しているはずです。
この従業員の方々一人一人が、自発的に会社のために行動し貢献したならば、更に業績が向上することは容易に想像できます。
従業員の一人一人が、社長と同じ思考をして、同じように行動できたとしたら、もっと楽に経営できると思いませんか?

極端な例を申し上げましたが、従業員の育成によって、業績が上がり、生産性も高まり、離職率が下がり、社員紹介で社員採用ができたら、多くの問題が解決できると思われませんか?
銀行や取引先からも高く評価され、地域からも愛される会社、理想ですよね。


私はそんな「人事評価制度」を皆様に広めていきたいのです。

コメント

このブログの人気の投稿

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

単純な自分は幸せです・・・・【喜働のココロ No.144】

熱中していた時期・・・・【喜働のココロ No.154】