運用前から効果あり!・・・・【喜働のココロ No.196】

本日、評価制度の構築を支援しています会社様に伺いました。

この会社様、実は社員の方は1名なのですが、パートさんが8名いらっしゃいまして、
評価制度を入れるきっかけとなったのは、実はこのパートさんの処遇に生かしたいという思いからでした。


この会社さまは、今年で創業22年目です。

「楽しく仕事が出来る、楽しい会社にしたい」
「自分たちもお客様も、みんなが楽しくなる会社にしたい」

という思いで、経営の事もほとんどわからない中、手探りの状況でここまで経営され、順調に売り上げを伸ばしスタッフも増え、みんな楽しく仕事が出来ていたそうです。

ただここ数年、全く楽しくなくなったそうです。
それは「人の問題」でした。
社長の思いがスタッフの伝わらず、逆にスタッフに気を遣い始めてしまったことです。
同時に売り上げもダウンし、何人も人が辞めていきました。

私がこの会社様とお付き合いを始めたのは、今年の夏からです。
会社の規模を縮小することも視野に入れ、今後どうしようか苦悩されていました。
お手伝いを初めて3カ月、ご訪問回数6回、スタッフの方の入退社も多少ありました。

でも、今日のお話しでは、来年への明るい兆しが見えたとのことでした。
評価制度の構築にあたって、一人ひとりのスタッフに対して真摯に向き合い、思い考え、
会社として、社長としての思いが整理できたのです。

まだ、人事評価制度の運用前ではありますが、既に良い効果が表れました。
お手伝いした会社様が、目に見えて良くなっていくことは、最高に嬉しいです。

コメント

このブログの人気の投稿

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

単純な自分は幸せです・・・・【喜働のココロ No.144】

熱中していた時期・・・・【喜働のココロ No.154】