もろもろ整理、年内に。・・・・【喜働のココロ No.193】

昨日、知り合いの方が開催されていたセミナーがあったようです。
あいにく今朝になってセミナーがあったことを知り、参加できなかったのですが・・・。

【50代からが適齢期!片付けから始まるセカンドライフ計画】

と題したセミナー、自分が死ぬタイミングとその後の事についてのお話しだったようです。

先ず、自分が死ぬタイミングについてですが、これは実際分からないことです。
自殺をするような度胸も持ち合わせていないので、病気なのか、事故なのか、あるいは命を全うしての老衰となるのか・・・・・?

生年月日はある意味、両親の意向に沿った季節であったり、帝王切開によるものであったりと、自分の意志ではないですが、何となく的を絞れます。
「死年月日」・・・・こればかりは、自殺を除外すると、全く分かりません。
今日この後に交通事故に合うかも知れない。
今晩、就寝中に突然胸が苦しくなり、心筋梗塞で逝ってしまうかも知れません。

また、死んでしまった後の事まで考えると、実は大変である事に気づきます。

死んでしまった後、家財道具や仕事上の書類、書籍など、誰が片付けてくれるのだろうか?
葬式に誰を呼べばよいのか? 生命保険は? 

自分しか分からない事、知らない事、かなりあります。

家財道具や衣服も、生活していると結構多くなってきています。

50歳を超えて、良い機会なので、「終活」の意識は全くもってありませんが、
いろいろ整理して、身軽になっておきたいと思いました。〈まだ死ぬつもりはありません!〉

後に残った人に文句言われるのも、シャクなので・・・。

コメント

このブログの人気の投稿

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

単純な自分は幸せです・・・・【喜働のココロ No.144】

熱中していた時期・・・・【喜働のココロ No.154】