法令順守、守ってますか?・・・【喜働のココロ No.24】

「法令順守」とか「コンプライアンス」て聞いたことありますよね!
というか、当たり前のことなんですが・・・。

簡単に言えば、「法律を守りましょう!」ということなんですが、なぜ日本の社会では今更この言葉が叫ばれているのでしょうか?

人はズルいんです!私も含めて!!
「誰も見ていなければ・・・」
「ばれなければ・・・」
「見つからなければ・・・」
という悪魔の囁きに負けてしまうんですよねー。

でも世の中上手くできています。
必ずしっぺ返しがあります。
必ず見つかり処罰されたり、ペナルティを課せられます。

その後で、「あーあ、やらなければ良かったのにー!」
と後悔します。

交通違反しかり、労働基準法違反しかり、脱税しかりです。
これから益々厳しくなっていきます。

コメント

このブログの人気の投稿

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

単純な自分は幸せです・・・・【喜働のココロ No.144】

熱中していた時期・・・・【喜働のココロ No.154】