喜んで働いていますか?・・・【喜働のココロ No.43】

炎の講演家の話しを思い出しました。
「若い人たちが喜んで働けていないのは、我々大人のせいです。ごめんなさい。」

子供たちは自分の親のことをよく見ています。
「あー、今日会社行きたくないなー!」
「あんな仕事、やってられるかよー!」
「あー、早く休日こないかなー!」
「会社、休みたいー!」
「仕事したくないー!」
と、親が嘆いている姿、いやでも見ています。

すると子供たちは、
「会社っていやなところなんだー!」
「仕事ってつまらなそー!」
「働きたくないなー!」
と考えます。


「生活やお金のため、仕方なく!」という方も勿論いらっしゃいますが、
それはその理由のために「一生懸命に、愚痴を言わず」働くわけです。
その姿も子供たちは見ているわけです。

働くことって、とても尊いことだと思います。
喜んで働ける環境を、ここ富山、北陸から広げていきたいです。

コメント

このブログの人気の投稿

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

単純な自分は幸せです・・・・【喜働のココロ No.144】

熱中していた時期・・・・【喜働のココロ No.154】