倒産寸前からV字回復・・・【喜働のココロ No.50】

今日は朝から石川県白山市に伺い、「やっぱり!」と思うお話をお聞きしました。

それは、倒産寸前の会社が「あるキッカケで」V字回復したということです。
この「あるキッカケ」の中身なんですが、当たり前のもっともなことです。
一つ目は・・・、トップである社長自らが先頭に立って、明るく元気であること。
二つ目は・・・、社長が、会社の方針をしっかりと社員に伝えていること。
三つ目は・・・、会社が社員一人ひとりの働きを見て、評価していること。
この大きく三つだということです。


細かく言えば、社員と面談したりフィードバックしたりとかあるのですが、上記の三つが柱だと思います。

「社員が働きやすいのか?」「社員が喜んで働いているのか?」

社長自らの行動や発言によって、全てが影響します。
会社が倒産するのも、繁栄するのも、社長次第ですね!

コメント

このブログの人気の投稿

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

単純な自分は幸せです・・・・【喜働のココロ No.144】

熱中していた時期・・・・【喜働のココロ No.154】