カネの切れ目が縁の切れ目に・・・【喜働のココロ No.25】

「カネの切れ目が縁の切れ目」
たまに聞く男女関係に関する言葉ですが、さびしいことですよね!
仕事上でも聞くことがあります。

ごく希に「お金のためなら、犯罪以外のことはする」という人がいますが、ほとんどの人は「お金も大切だけれども、楽しくないとねー」と言います。
「お金をもらえるからと言っても、やりたくないことはしない!」
ということです。平和な証拠ですね!

では、「やりたい仕事」「楽しい仕事」って何ですか?
求職者が求人雑誌や求人広告を見て、「この仕事ならしても良い」と消極的な仕事探しをしているケースが多いと思います。
または過去の経験から、「この仕事なら出来る」というケースもあるでしょう。
多くの求職者は「この仕事がしたい」とは思っていないのです。

このような求職者が就職したあとで、
「この仕事が楽しい、この仕事を選んで良かった、この先もずっと勤めたい」
と変化するためには、何が必要でしょう?

キーワードは「エンゲージメント」です。
(過去のブログ参照:http://kidou-consul.blogspot.com/2018/05/no9.html)

これがないと、「カネの切れ目が縁の切れ目」になってしまうのです。
お金も大事だけど、エンゲージメントも大事!

コメント

このブログの人気の投稿

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

単純な自分は幸せです・・・・【喜働のココロ No.144】

熱中していた時期・・・・【喜働のココロ No.154】