美容サロン業界は人材不足!・・・【喜働のココロ No.30】

富山県内には美容師さんを養成する教育機関が2校あります。
そこから毎年卒業して美容業界に就職しようとする人は平均200人だそうです。

富山県内に美容室は2200店舗ほどあるそうです。中には店主1人で営業していて人材募集を積極的にしないお店も入っていますが、ザックリと2000店舗は人材募集中なわけです。

と言うことは、乱暴な計算ですが、
200人を2000店舗が取り合うということです。
実際には東京に就職していく人もそれなりにいますので、もっと熾烈な争いです。
10店舗に対して1人の人材が当たらない現状・・・!

富山県の有効求人倍率は4月値で1.97倍です。約2倍。
美容業界は10倍。
全体では2倍でも、業種を絞ると・・・異常な値になります。

オーナーや店主の魅力が第一ですが、プラスアルファ(+α)の職場環境が他店との差別化となり、生き残りの境界になるようです。

お客様にも、求職人材にも、選ばれるお店でないといけないのが現実です。
それも安売りや媚を売らずに、真正面で勝負です。

コメント

このブログの人気の投稿

【感動と興奮は違う!】

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

中小企業における採用のチカラ・・・・【喜働のココロ No.296】