新入社員の早期退職(会社環境編)・・・【喜働のココロ No.48】

昨日は早期退職する新入社員の特性について書きましたが、今日は会社の環境から考察してみたいと思います。
新入社員が早期に辞めたくなる会社ということです。

【「研修」と「実地」のギャップ】
新入社員は、大抵の場合、数日から数週間の研修期間があります。
この研修中、会社の理念やビジョンを聞かされ共感したり、感動したりします。
「この会社に入って良かった!」と・・・。
しかし現場に配属されると、頭の中で描いていた状況とは程遠い現場の姿を目の当たりにし、そこから不信感を抱き、退職に繋がることもあると思います。
現場では実際のところ会社の理念はわかっているけど、それどころではない状況だったりします。このギャップは何ともしようがないのか?難しいところです。

【同族経営の会社】
多くの中小企業が、いわゆる同族経営だと思います。決して同族経営が悪いわけではないのですが、あまりにも家族色が強かったり、ひいき的な状況が続くことによって、新入社員が居心地悪いと感じたり、威圧的に感じたりするようです。

昨日から今日にかけて、新入社員の離職について書いてみましたが、新入社員にも原因はありますが、人材難の昨今ですから会社側での対応も考えなければいけません。

コメント

このブログの人気の投稿

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

単純な自分は幸せです・・・・【喜働のココロ No.144】

熱中していた時期・・・・【喜働のココロ No.154】