人事評価制度でもらえる助成金がある!・・・・【喜働のココロ No.57】

厚生労働省では、人事評価制度を導入することにより、生産性の向上、賃金アップ、社員の離職率の低下などを図る企業に対して「人材確保等支援助成金(人事評価改善等助成コース)」というものを用意しています。


先日「働き方改革」関連法案が衆院を通過したことでも判るように、国も現代の労働環境を問題視しているわけで、少子高齢化社会を考えると、今後ますます日本の労働力が少なくなることは容易に想像できます。
また優秀な人材は、世界に目を向けていくことも当然増えていくことでしょう!
このような状況を少しでも改善するため、国として企業に助成していく姿勢の現れです。

この助成金の概要は、
「生産性向上に資する人事評価制度を整備し、定期昇給等のみによらない賃金制度を設けることを通じて、生産性の向上、賃金アップ及び離職率の低下を図る事業主に対して助成するものであり、人材不足を解消することを目的としています。」です。
受給額は制度整備助成として50万円、目標達成じょせいとして80万円が支給されます。
詳細につきましては厚生労働省のHPをご参照ください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000199313.html

また、この他にも人事評価制度の運用をクラウドなどITを活用する場合には、「IT導入補助金」も考えられます。

現代社会では、いち早く新たな取り組みを始めた方が有利な時代です。後手に回れば、大きく引き離されてしまいます。
上記のような助成金や補助金など施策が活用できるうちに、着手することをお勧めいたします。

コメント

このブログの人気の投稿

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

単純な自分は幸せです・・・・【喜働のココロ No.144】

熱中していた時期・・・・【喜働のココロ No.154】