西宮冷蔵という会社、ご存知ですか?・・・・【喜働のココロ No.67】

2002年、雪印食品という会社が牛肉偽装事件を起こしました。
雪印食品の下請け冷蔵倉庫会社であった「西宮冷蔵」の内部告発により発覚した事件です。

この事件をきっかけに、雪印食品は2005年に解散するに至りました。
2000年にも雪印乳業におきまして集団食中毒事件もあり、雪印グループにとって、後のグループ再編に至る大打撃を受ける事態となったことも記憶のあるところです。

この西宮冷蔵という会社ですが、内部告発後、事件の影響を受け一時廃業状態まで陥ったのですが、当時社長は自ら路上でカンパを募り、2004年に営業を再開したのです。

この内部告発から休業、営業再開までをドキュメンタリーで映画化した「ハダカの城」などのほか、NHKで再現ドラマが放送されたりと、この西宮冷蔵の事例は各所で有名になりました。

この西宮冷蔵の当時の従業員ですが、もちろん給料未払いなど続き、全員会社を離れていきました。
しかし社長がカンパを募る姿や、正義感で行った内部告発という事情も知っており、営業再開までに徐々に元の従業員が、社長を慕い戻ってくる姿がドキュメンタリーで描かれており、社長が従業員を大切にしていたことを物語るものです。
営業再開しても、元従業員たちは暫くの間、手弁当状態でしたが、みんなお金のためではなく、元居た会社の復活に一生懸命だったのでしょう!

こんなに従業員たちが会社のために頑張ってくれる姿、経営者だったら嬉しいでしょう!
その為にも、普段から従業員たちが嬉しくなるような経営をしていきましょう!
そうすれば、きっと経営者が喜べる結果がついてくると思います。

コメント

このブログの人気の投稿

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

単純な自分は幸せです・・・・【喜働のココロ No.144】

熱中していた時期・・・・【喜働のココロ No.154】