46.4%、これ何の数字でしょう?・・・・【喜働のココロ No.59】

「46.4%」って、何の数字だと思いますか?
また
「32.3%」、これは上記数値の全企業での値です。

実はこれ、3年以内の離職率です。

46.4% = 中小企業における3年以内の離職率
32.3% = 全企業における年以内の離職率


どうですか? この数字。
中小企業に至っては、3年以内に2人のうち1人が退職しているんです。
3年間と言ったら、会社側としては「これから中堅社員」の段階に入る直前と考えているはずです。
会社にも慣れ、人間関係もうまくやり、仕事も一通り覚えたころです。
非常に「もったいない!」ですね!

ここでもう1つ、予想外の調査結果をご紹介します。
それは、若手社員が望んでいるものの一つに、実は「終身雇用」があり、それが7割超なんです。
結構ビックリしました。

つまり、今どきの若手社員は、終身雇用を望んでいるものの、3年以内に2人に1人が退職しているわけです。
すごい違和感を感じます。

中小企業の経営者の皆さん、いち早く手を打って、本当は辞めたくない若手社員に永年勤続していただけるようにしませんか?
この世の中、先手必勝です。お手伝いさせて頂きますよ!

コメント

このブログの人気の投稿

【感動と興奮は違う!】

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

中小企業における採用のチカラ・・・・【喜働のココロ No.296】