仕事の棚卸し、スッキリ!・・・・【喜働のココロ No.69】

皆さんはご自身の仕事を棚卸ししてみたことありますか?


私は状況に応じて、自分が今抱えている仕事、関わっている仕事、家族とのこと、など、それなりにボリュームが多くなったとき、紙に一度すべてを書き下ろします。
更に一つ一つの事柄について、それをこなす為の具体的行動をこと細かく書き足します。
全てを書き出した後に、優先順位を記入していきます。

こうしてみると、なにから、どの順番で、どのくらいの時間で、などが見えてきます。
中には誰かに頼んでしまえることも発見できます。
はたまた、やらなくて良い事まで出てきたりします。

全ての人に共通の環境である、「1日24時間」、もっと上手く使いたいです。

私の場合、もっと整理して、作業レベルに落とし込まなければいけないなー!と、反省の日々ですが、たまに予定通りに進むと、気分良いです。

何事も気分よく行きたいですね!

コメント

このブログの人気の投稿

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

単純な自分は幸せです・・・・【喜働のココロ No.144】

熱中していた時期・・・・【喜働のココロ No.154】