採用コストはいくら?・・・・【喜働のココロ No.81】

企業で人を採用するとき、いろいろな費用がかかりますよね?
分かり易いところでは、リクルート社などに支払う求人広告費用やシステム利用費用です。
この他にも、人材紹介やヘッドハンティングの専門業者へ支払う費用も分かり易いですね。


しかし分かりにくいコストも実は結構かかっています。
それは人材を採用するために仕事をした担当者に支払う給料です。
求人広告を作成し打ち合わせをする時間や、電気代、事務用品代もコストに含まれます。

給料の一部なので、新たな費用と思われないかもしれませんが、「採用」にかかるコストと言う意味では、これも採用コストです。
また、採用計画にない突発的な採用活動は、まさしく採用コストですね!

マイナビ社の2016年の調査によると、1人当たりの採用コストは以下の通りです。
新卒採用:約45.9万円
中途採用:約40.0万円(※業種・職種により幅が大きいので、参考値です。)

上記は2016年の調査なので、今は更に高額になっていることは想像できます。
求人広告を出しても応募がゼロという話しも実際にあるようです。
更には、これほどの費用をかけて採用活動しているにもかかわらず、数か月で退職する人も最近では多く見受けられますし、採用側企業は本当に大変です。

そろそろ抜本的な見直しが必要ではないでしょうか?

不確実な採用活動よりも、既存社員の生産性を高めることの方が確実性が高いのです。
職場環境や待遇の改善、人事制度の改革に目を向けては如何でしょうか?
今まで5人でした仕事を、同じ時間で4人でこなせれば良いわけです。

どうしたら4人で5人分の仕事をこなせるのか?、真剣に考えましょう!
・機械化が必要なのか?
・社員のモチベーション低下なのか?
・管理者の能力不足なのか?

この課題解決にこそ、コストを払って外部コンサルにお願いする方が、賢い経営だと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

単純な自分は幸せです・・・・【喜働のココロ No.144】

熱中していた時期・・・・【喜働のココロ No.154】