自衛隊でも人材不足?・・・・【喜働のココロ No.73】

とうとうここまで来たか!という感じです。
今日の午後のニュースで、自衛官採用年齢を30歳上限とする方向で調整していると言う事です。


徴兵制度のない日本ですので、原則的には一般企業と同様に就職希望者を募るわけですが、そこは公務員ですので倒産の心配はありません。
災害時の国民救助や生活支援など、社会貢献性も高く、やりがいもあると思います。
無くてはならない部隊だと思います。
しかしながら、人材不足の波は自衛隊にも及んでいるようです。
現在18歳から26歳が採用年齢と定められているものを、30歳程度まで引き上げようと、陸海空の各自衛隊と調整に入るとのことです。

自衛隊を所管している防衛省は、一般企業で言う「中途採用」、つまり民間企業に就職したもののその後に退職し、また就職希望の『転職者』を狙っているようです。

少し前の話しですが、私が勤めていた時、自衛隊退職者を民間企業に就職あっせんする「自衛隊OB団体」的な組織から連絡を受けたことがあります。
『自衛隊を退官した人材を採用されませんか?自衛隊OBに配られる機関誌に採用広告を載せませんか?』というものでした。

自衛隊の離職率ってどうなんでしょう? 機会あれば調べてみたいと思います。
退職理由も気になります。
公務員の評価制度も、そろそろ刷新しなければいけない時期になっているのでしょうか?

コメント

このブログの人気の投稿

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

単純な自分は幸せです・・・・【喜働のココロ No.144】

【感動と興奮は違う!】