実店舗ビジネスで重要なことは?・・・・【喜働のココロ No.63】

ビジネスを実態から大きく分けると、①実店舗ビジネス ②無店舗ビジネス の2つに分けられます。

②無店舗ビジネスの代表格は、ネットショップですね!
この種のビジネスは、対面販売ではないため、「人」によるビジネスへの影響はあまりありません。
簡単に言うと「笑顔が良い・綺麗・ハンサム・かっこ良い・優しそう・親切」などの対応した「人」に依存して、購買の意思決定を左右することはほとんど無いと言う事です。

それとは違い①実店舗ビジネスは、その店舗にいる「人」によって、大きくビジネスが左右されます。
初めての来店で、人はその店に対して”良いイメージ”を持つと、またその”良いイメージ”を求め期待して、再来店します。リピート客です。
「いらっしゃいませ、の声の調子」であったり、「対応した店員さんの優しそうな笑顔」であったり、「さりげない会話」など、その人にとって「心地よい」と思えることが”良いイメージ”になります。

逆に「ブスッ!とした態度」であったり、「挨拶ひとつしない対応」など、”悪いイメージ”も「人」次第ですよね!

このように考えたとき①実店舗ビジネスでは、どんなに良い商品があろうとも、どんなにきれいなお店であろうとも、最終的にはお店の「人」が最重要なのです。
この最重要な「人」ですが、どんな人でも良いわけではありません。やはり教育され、意識の高い人でなければ、そのお店に良い影響は出ません。
そこに必要なのが「人の教育」、つまり『人材育成』です。

①実店舗ビジネスは、最終的に『人材育成にどれだけ意識を向けているか?』で業績も変わってしまいます。
調子の悪い時こそ、「人材育成」に意識を向け投資をして、土台を築く時なのです。

コメント

このブログの人気の投稿

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

単純な自分は幸せです・・・・【喜働のココロ No.144】

熱中していた時期・・・・【喜働のココロ No.154】