口だけ社長の結末・・・・【喜働のココロ No.119】

皆さんの周りに、「口は達者だけれど行動の伴わない奴」はいますか?
世の中の社長さんにも、口が達者な社長さん、多いです。


私はこれまでの社会人生活の中で、多くの社長にお会いする機会がありました。

私が一番お世話になり、影響を受けた社長は・・・・、
アパレルが好きで群馬から単身東京に出てきて、原宿に洋服屋さんを開店して、渋谷にお店を増やして、竹下通りに貸店舗(不動産)を持ち、田園調布に家を建て、フェラーリをはじめ10台程度の外車を所有している社長です。

この社長、一代で成り上がりました。
大変な苦労もされたことも教えて頂きました。
失敗もしています。
私に厳しい口調で叱って頂いたこともあります。
銀座の高級クラブに連れて行って頂いたこともあります。

この社長は、ご自身で実践されているので、話しにチカラがあります。
知ったかぶりではない、魂のこもった中身のあるお話が聞けます。
だから尊敬できるのです。

反対に、「口だけ社長」も多く見てきました。
この手の社長と話していると、武勇伝や自慢話が多いです。
着いていけない内容の話しだと静かになります。
相手が話していても、お構いなく自分の意見を押し通してきます。
自分は全てわかっていると、大きな勘違いをしていることが多いです。
約束を簡単に破ります。
よって、徐々に誰からも相手にされなくなります。
近寄ってくるのは、立場の弱い業者さんのみです。

この「口だけ社長」の結末は、孤独になり、寂しい思いをするのでしょうね!

コメント

このブログの人気の投稿

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

単純な自分は幸せです・・・・【喜働のココロ No.144】

熱中していた時期・・・・【喜働のココロ No.154】