ユニクロの評価制度・・・・【喜働のココロ No.123】

ユニクロという会社はもうご存知ですよね!
アパレルの会社です。


この会社の公式WEBサイトの「採用情報」を見ますと、いろいろな事が情報開示されています。
その中でも【基本情報】の1番目に、『募集職種は唯一、「経営者」』とあります。
これには『「全員経営」の精神で、世界に通じる経営者に。』という意味が込められているようです。グローバルに通じる経営者を本気で志す職種とも記載されています。

次に目が行く項目は「求める人材像」です。
ズバリ「挑戦者」求むということです。
『高い志、本質を見きわめる、変える、やり切る、人に熱い』

評価制度もしっかりしています。
ユニクロにおける「評価制度の考え方」は次の通りです。
「目標と達成度が明瞭になることで、評価は、個々人の成長を促すための教育である」
つまり『評価は教育』と言っています。

<評価制度の4つのポイント>
①評価期間は3カ月間(上司からの評価・フィードバックを3カ月ごとに実施)
②個々人に応じた目標設定(上司とメンバーで話し合いの結果、目標を設定)
③評価基準は達成度+α(達成度以外に、その「過程」も評価)
④評価サイクルを通じた人材育成(評価サイクルにおける上司の適切な関与が部下を育成)

私のお勧めしている「あしたのチーム」の評価制度に似ています。
人材の育成こそが、企業の成長につながるものです。

コメント

このブログの人気の投稿

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

単純な自分は幸せです・・・・【喜働のココロ No.144】

【感動と興奮は違う!】