応募者の採用辞退が多い・・・・【喜働のココロ No.126】

アルバイトやパートさんの求人をされている企業の担当者にお聞きしました。

「最近の応募者の方、なかなか入社まで辿り着けない!」と言うことです。

最近の応募者は、一部の人は電話や直接来社のようですが、ほとんどがWEB経由での応募となっています。
確かにほとんどの大手求人情報会社は、「ネットで検索」となっていますので、応募者もネットから応募することは自然の流れなのでしょう。

ネットでの求人募集メリットは、何といっても24時間受け付けが出来ることです。
逆にデメリットは、同地域の同業他社の多くに埋もれがちとなり、待遇面など比較され易くなり、手軽に応募できてしまうことです。
従って、1人の応募者が、同時に多くの企業に応募をするのが当たり前のようです。

次に企業の担当者は、
①応募者にメールや電話で連絡を取り、
②面接のアポイントを決め面接し、
③採用の場合は来社してもらい、仕事をしてもらう・・・・・という流れなのですが、
ここまで上手くいかないのが、最近の傾向だと言うことです。

実態としては、
①応募者に連絡が取れない(メールしてもリアクションがない、電話に出ない)
②連絡が取れて面接の日時を決めても、面接に来ない(ドタキャンや無連絡キャンセル)
③面接が出来て採用を伝えても、入社前に辞退したり、当日来ない(無連絡の出社拒否)
などが重なり、応募者があったとしても仕事に就いてくれる人は極少ないそうです。

更にその後、仕事や周囲の人たちに馴染んで、長く続くかどうか?、時給に見合った仕事が出来るのかどうか?

超売り手市場の傾向は、このような形でも表れています。

コメント

このブログの人気の投稿

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

単純な自分は幸せです・・・・【喜働のココロ No.144】

熱中していた時期・・・・【喜働のココロ No.154】