ちょっと変わった求人情報誌・・・・【喜働のココロ No.136】

株式会社ヒューマン・コメディ(東京都豊島区)という会社をご存知でしょうか?
時事通信社のニュースで初めて知りました。

この会社は、「受刑者専用」求人誌、『Chance!!』を発行しています。
今年春に創刊、この秋に第3号の発行となります。
刑務所や少年院、更生支援団体を通じて受刑者に無料配布していると言うことです。


出所後になかなか思うように就職できずに、再犯を繰り返してしまうという現実を何とかしたい思いから、「人は変われると信じることのできる社会の実現」を目的に会社設立したそうです。

確かに、多くの企業が「元受刑者」というと採用しない現実があります。
でも、誰にでも過ちはあります。
過ちにも許されるもの許されないもの、様々ありますが、全てが一生許されない訳ではないと思います。
刑を受ける中で更生し、やり直したいと考える人も多くいるのではないかと思います。

超売り手市場の中で、思うように採用できない企業も多い現在です。
少し門戸を広げては如何でしょうか?

この会社では、入社後の定着を図るため、就労定着支援のサポートも行っているようです。
会社に定着していくには、自身の存在を認めてくれる職場であったり、自分が周りの人に感謝されされる出来事など、人として普通にして居られる環境が必須です。

会社は、人が成長できる一種の「学校」のような場所とも感じます。

コメント

このブログの人気の投稿

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

単純な自分は幸せです・・・・【喜働のココロ No.144】

熱中していた時期・・・・【喜働のココロ No.154】