仕事、楽しいですか?・・・・【喜働のココロ No.140】

東京で講演の仕事をしておられる「鴨頭嘉人さん」という方がいらっしゃいます。
ご存知の方も多いと思いますが、元マクドナルド店長で、知る人ぞ知る超有名人です。
YouTubeで検索していただくと、すごい量の動画がヒットします。
お時間あるときに、ぜひ一度ご覧になって下さい。https://www.youtube.com/user/kamohappy


この鴨頭さんのされている活動一つに、「私は自分の仕事が大好き大賞」というものがあります。
これは、「働き方改革」を国や政府に任せるのではなく、民間でも進めていこうというもので、2013年から毎年一回、応募者のプレゼンを聞いて表彰するイベントです。

私も僭越ながら鴨頭さんと共感するところ、「子供たちが、私たち大人を見て、早く大人になって仕事がしたいと、思ってもらえる世の中にしたい。」です。
私たち大人は、子供たちの前で、イヤイヤ仕事をしている姿を見て、会社の愚痴を聞いて、知らないうちに「仕事って大変そう、嫌なもの、仕方なくするんのの」として刷り込まれ育ってしまっています。

この「私は自分の仕事が大好き大賞」の動画もあります。https://www.youtube.com/user/HappyMileageTV
ここに出てくるプレゼンターの話し、凄く良いんです。
みんな仕事が大好きで、楽しく仕事をしている人ばかりです。

仕事って、初めから楽しく仕事ができている人って少数だと思います。
好きなことを仕事にできている人の中でも、少し大変な思いをして、好きなことが嫌いになってしまう場合だってあります。

「仕事が楽しい」と感じる瞬間、それは自分が役に立っていると実感したり、「ありがとう」と他人から感謝されたときなんです。
自分が他人のために役に立っていて、感謝される一瞬で、心が充実して気持ちよくなります。

どのような仕事でも、一生懸命に続けていると、いつか楽しく気持ちの良い時が来ます。

コメント

このブログの人気の投稿

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

単純な自分は幸せです・・・・【喜働のココロ No.144】

熱中していた時期・・・・【喜働のココロ No.154】