本当に重要なスキルとは?・・・・【喜働のココロ No.135】

会社でも家庭でも学校でも、どこでも必要で重要なスキルは「コミュニケーション」です。
もっと極端に言うと「アクティブ・リスニング(積極的傾聴)」であると考えています。

・「聞く」ではなく「聴く」であること
誰かが話をしているとき、その話をしている人の目を見て、その内容に集中して聞く必要があります。その人が何を言わんとしているのか?、話しの核心を捉えることです。


私はついつい自分が話したいことがあると、相手の話しが全て終わる前に、自分の話しをしてしまう悪癖があり、何とか直そうと気を付けています。

このアクティブ・リスニングというスキルは、ビジネス上でも必ず必要なスキルです。
組織のリーダーであれば、部下のエンゲージメント(組織への貢献意欲)が高くなります。
リーダーはあくまでも聴く立場、もちろん否定批判のない状況で、部下の心の全てが出せるとしたら、部下は自身の組織での存在を確認し、組織に対しての前向きな貢献意欲が醸成されます。

気を付けることは5つです。
①会話を独占しない。相手の話しが大半となるようにする。
②相手に集中し、目を見る。
③話の聴きやすさ、聴きづらさは関係ない。まずは話の内容の理解に努めること。
④話しの中で重要なポイントを拾い、広げていく。
⑤最後にもう一度、重要な部分をまとめ、繰り返し確認すること。

皆さんも一緒に、聞き上手になりましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

単純な自分は幸せです・・・・【喜働のココロ No.144】

熱中していた時期・・・・【喜働のココロ No.154】