厚労省のブラック企業リスト・・・・【喜働のココロ No.120】

今月3日の事です。
厚生労働省が労働基準関係法違反の疑いで送検された企業リストを更新しました。

いわゆる「ブラック企業リスト」です。
このリストは2017年5月に初公開され、当初はパナソニックや電通などの大企業が掲載されたことで注目を集めたものです。


現在リストに掲載されている企業数は、429社です。(2018年7月末時点)

今回追加された企業には、以下の企業が含まれています。

<さかい引越センター奈良南支社>
引っ越し作業中の労災事故について、報告書が未提出であったため。(労災かくし)

<岩手ハツリ工業>
ビルの解体工事において、アスベストの飛散防止対策を行わなかったため

<依田歯科医院>
従業員の一人に、5か月分の給与を支払わなかったため

<しあわせの庭>
障碍者の就労支援施設であった同社は、経営難の末に障碍者を含む約140人の従業員を解雇した際に、解雇予告手当が未払いであったこと及び131人の1ヶ月分の給与が未払いであったため

このリストには、以前は水道局などの公共企業も掲載されたこともありますが、このリストを発表している当の厚生労働省は、今のところ未掲載のようです。
巷では「強制労働省」などと揶揄されているようですが、この先残業時間の上限規制などが施行されてくると、注意信号が灯りそうです。

コメント

このブログの人気の投稿

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

単純な自分は幸せです・・・・【喜働のココロ No.144】

熱中していた時期・・・・【喜働のココロ No.154】