ミドル世代の転職面接時の失言①・・・・【喜働のココロ No.133】

ミドル世代、いわゆる30代後半から40代の方々ですが、転職時の面接で大きな間違い「失言」をやらかしてしまう方、多いです。


【転職の動機を聞かれたとき】

「年収と肩書を上げて、キャリアアップしたいと考えたから」と答えてしまうと「失言」となります。
これらはあくまでも結果であって手段なのです。
もっと分かり易く言うと、ねんしゅう会社側が個人に対して与えるものであると言うことです。
同様に「より経営に近い仕事がしたい」や「○○を学びたい」も個人の希望であって、個人が会社に提供するものではありません。

企業は個人に対して「年収」「肩書」「キャリアアップ」「より経営に近い仕事がしたい」「○○を学びたい」を提供するのは構わないけど、あなた個人は我が社にいったい何を提供してくれるのか?

企業側は当然そう考えるのです。

年収や肩書などは当然転職の動機であることは悪い事でも何でもないのですが、先に企業に提示・提供していかなくてはいけないのは、個人の「仕事能力」「貢献可能性」などであるはずです。

この個人の魅力がその会社にとって価値としてとらえられた時、はじめて見返りとして年収や肩書などがついて来るものです。

コメント

このブログの人気の投稿

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

単純な自分は幸せです・・・・【喜働のココロ No.144】

熱中していた時期・・・・【喜働のココロ No.154】