内定解禁日・・・・【喜働のココロ No.143】

今日は10月1日で、多くの企業が正式に来春入社予定の学生に対して、内定通知を出せる日でした。


一部の企業では、台風の影響を考えて延期したようですが、この日は一斉に内定式を開くことが慣例となっています。
ただ東京都内では、中央線や京王線が台風の影響により、朝から不通であったり遅れたりと、内定式に参加する学生にとっては大変な様子もテレビで放映されていました。

リクルート社調べによると、9月1日時点での大学生の就職内定率は91.6%という状況で、やはり売り手市場であることが分かります。

内定通知をもらった学生たちは、これから「内定取り消し」にあわないように、以下のことに注意して入社日まで過ごしてもらいたいところです。

①まず無事に学校を卒業できるようにすること
②病気やケガをしないように気を付けること
③犯罪を起こさないこと

以上です。

いくら良い会社の内定をもらったからと言っても、気をつけないと「内定取り消し」されてしまいます。
まずは、しっかりと単位を取って、卒業論文を出しましょう。
次にスノーボードでの骨折や、交通事故などに遭遇しないよう注意しましょう。
最後に、罪を犯さないことです。

犯罪というのは、交通違反も含めて考えなくてはいけません。
免許取り消しでは、会社に入ってから営業や配達は出来ません。
シートベルトやスマホ操作など、ちょっとした気の緩みで「内定取り消し」もあり得ます。

内定をもらったと言うことは、もう社会人の一人だと自覚して下さい。

コメント

このブログの人気の投稿

【感動と興奮は違う!】

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

中小企業における採用のチカラ・・・・【喜働のココロ No.296】