進んでいる社長・・・・【喜働のココロ No.146】

今朝の勉強会でいただいた本を見て、驚きました。

今朝6時からの勉強会の事、・・・・
茨城県古河市を拠点として、10業態10店舗の飲食店を展開しています株式会社丘里の中村社長の講話を聞き、さらに中村社長が執筆されたビジネス書『それは「人材革命」から始まった』を頂きました。


2016年12月にもこの中村社長のお話を聞く機会があり、その時にも「この社長は凄い、分かっている!」と感激した記憶があり、実はその時をきっかけとして私の朝の勉強会参加が始まったのです。

何が凄いかというと、商売の基本は「人」だと気づいてからの実践するアイデアの量とPDCAサイクルを廻すスピードが早いのです。

PDCAサイクルが早いと言うことは、成長スピードが格段に速いと言うことです。

以前は良くありがちな考え方の「人は辞めたらまた採用すればよい」で、労務倒産も覚悟するような時期もあったそうです。
そこからの気づきがあり、勉強され、アイデアを生み出し、多くの実践を重ねられたこと、この本から感じ取れます。

私が富山・石川で普及している「人事評価制度」は、中村社長が取り組んでいる人事制度にかなり近いものです。

「コミュニケーションをとることを柱として、明確に個人ごとの目標を決め、絶対評価をする。」

通常では、一企業では制度設計しきれない制度内容を、アナログ的に熟していらっしゃることに感動です。

一度お伺いして、運用方法などを見学させてもらいたいと思っています。
中村社長、有難うございました。

コメント

このブログの人気の投稿

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

単純な自分は幸せです・・・・【喜働のココロ No.144】

熱中していた時期・・・・【喜働のココロ No.154】